にゃあのあったかな世界

2013年生まれ、精神発達遅滞の長女にゃあの成長を見つめる日記。子育てと、療育と、自分育て。母はもっと大きな愛を注ぎたい。

3歳7カ月、「うん」と答えてくれた

今まで、問いかけや呼びかけにはほとんど答えなかったにゃあちゃん、


イエスの意思を伝える「うん」を、言ってくれるようになりましたー!


ううう、うれしい!!


感激です。


「パン食べる?」 「うん」


「ケーキ食べる?」  「うん」


「パンとケーキ、どっち食べる?」  「うん」


いいよいいよ!その調子!(笑)
(ふたつのものを見せると、指さしで選ぶ。しかし指さしてない方を結局選ぶこともある)


ちなみに、1歳2か月のいーちゃんも、後を追うように「うん」を覚えました(笑)


いいぞ姉妹!手に手を取って、ともに大きくなるのだ。