にゃあのあったかな世界

2013年生まれ、精神発達遅滞の長女にゃあの成長を見つめる日記。子育てと、療育と、自分育て。母はもっと大きな愛を注ぎたい。

1歳いーちゃんの成長

去年の8月に生まれた妹のいーちゃんが、1歳を無事迎えた。


1歳になる前から、指さしらしきものを始め、
今では、興味のあるものをちっちゃなちっちゃな人差し指で ぴっ!と指してはそこに連れて行かせようとする。
食べたいときは、フォークやスプーンを握りしめて上手に口に持っていく。
まだ歩かないけど、室内の滑り台にどんどんよじのぼって上まで到達し、にまーとしている。(その後腹ばいでずりずり~と降りてきたり、頭から転げ落ちそうになったりと、日々ヒヤヒヤ)


テレビをじっと見る、Eテレなら特に。
「いないいない~~」と歌いかけると、「ばー!」と自分でものの陰から顔を出す。


おおー!!
平均的な発達とはこういうものか!?と、かあちゃんは毎日新鮮な驚きを感じております。
にゃあとの違いを感じてしまい、ちょっぴり胸は切なくなるけど、
当のにゃあは、そんないーちゃんを見ながらとってもうれしそうにうふふーと満面の笑みなので、
へへ、どっちもかわいいな~と、その瞬間の幸せにニヤけた顔で浸ってしまうのであった。