にゃあのあったかな世界

2013年生まれ、精神発達遅滞の長女にゃあの成長を見つめる日記。子育てと、療育と、自分育て。母はもっと大きな愛を注ぎたい。

にゃあちゃんの記録

2012年生まれ、精神発達遅滞の長女にゃあの日々を記録していきます。


3歳4か月のにゃあは、まだお話をしません。
この一文を書くだけでも、「話しません」「話せません」「言葉を持ちません」…、

なんと説明していいのか、母である私にもわかりません。


発達検査を2度受け、全領域62の判定。

喃語のような繰り返し音の言葉を、たくさん発しながら、ちょっとずつ体も上手に動かすようになってきたり、大人の発音を真似しようとしたり、一歩一歩の成長が見られます。


彼女のこれからがどんな道筋を描くのか、いつも不安でわからないことだらけで、

自分の接し方がこれでよかったのかと振り返りながらの毎日。


それでも、笑顔と夢と愛で、彼女の生活を満たしていきたい。

そのままのにゃあでいいよ、って、言ってあげられる母になりたいです。


母として、成長していきたいと思う私です。