にゃあのあったかな世界

2013年生まれ、精神発達遅滞の長女にゃあの成長を見つめる日記。子育てと、療育と、自分育て。母はもっと大きな愛を注ぎたい。

最近の過ごし方と、いーちゃん10カ月の成長

4月から、幼稚園の年少さんとなったにゃあちゃん。


平日の夕方や、休みの日は、なるべくいっしょに過ごして体を動かすよう促したいと思っている。


今日も、にわか雨の降るほんの合間を縫って公園へ。


園でのお友達の影響か、最近は前より遊具に関心を持ってチャレンジしたがるにゃあ。

今日もがんばってた。


「今日は行きかえりは抱っこしないよ」と言っておいたら、帰りは機嫌よく自分で歩いていた。(行きは、妹を差し置いてさっさとベビーカーを独占)


こんなちょっとしたことが、とってもうれしい。


次女のいーちゃんは、10カ月。

今日、スパウトでお茶を吸うことに成功!

「おかゆ食べる人ー?」と聞くとにっこりしながら、片手をあげた!

大人が指さしすると、真似して人差し指を、ぴっと指す。


ちくりと、胸の奥が痛むような、せつない思いもありながら、

でもとってもうれしい、ありがたい、成長の一幕に感激しました。

にゃあも、いーちゃんのやることをいつもすごく嬉しそうに眺めて笑っています。

その純粋な笑顔に、母は救われます。


にゃあも、いーちゃんも、一歩一歩進んでいこう。